< K子の音楽室

扉頁に戻ります。 「ご挨拶」章の冒頭に行きます。 「子供の教育」章の冒頭に行きます。 「臨床への活用」章の冒頭に行きます。 「演奏家vs作曲家」章の冒頭に行きます。
「音楽に思う事」章の冒頭に戻ります。 「ふれあい音楽会」章の冒頭に行きます。 「これまでの活動」章の冒頭に行きます。 「その他」章の冒頭に行きます。

ここは、「扉頁音楽に思う事」章の「マイプログラム」節です。


音楽に思う事 マイプログラム
My program

昔、「マイテープ」が流行りました。今風には、「マイCD」ですね? これは、こんな曲が好きなんだと言う思いをテープに込めて、それを聞いて自分を暖め、またそれを気に入った人にあげて思いを伝える、一種のプログラム構成だと思います。
似て非なるものに、目的別編集があります。「Adagio」等はそれで、聞き手にある作用を期待して編集されたものです。音楽を聞いて得る感動には、個人に依存するものと、人間の本性に関る事と両方あると思っており、目的別編集が本当に誰にでも同じ作用を期待できるものかどうか難しいところです。
何はさておき、いろいろな人のいろいろなプログラム編集を見てみたいと思います。それぞれ特徴があって面白いですね。
オルガン音楽宇宙旅行/パック女医さんご提供
ロマンチック・タイムトンネル/野原さんご提供

ここは、「扉頁音楽に思う事」章の「マイプログラム」節です。