HTML> K子の音楽室

扉頁に戻ります。 「ご挨拶」章の冒頭に行きます。 「子供の教育」章の冒頭に行きます。 「臨床への活用」章の冒頭に行きます。 「演奏家vs作曲家」章の冒頭に戻ります。
「音楽に思う事」章の冒頭に行きます。 「ふれあい音楽会」章の冒頭に行きます。 「これまでの活動」章の冒頭に行きます。 「その他」章の冒頭に行きます。

ここは、「扉頁演奏家vs作曲家」章の「リスト」節です。


演奏家vs作曲家 リスト
Franz Liszt

Franz Liszt (1811-1886)
誕生地オーストリア/ライディング
愛称ピアノの王者
家族構成アダム、母アンナ
妻(不倫駆落)マリー.タグー、子供3人(次女コジマは後のワーグナー夫人)

 ツェルニーとサリエリに師事し、ベートーヴェンやパガニーニに憧れて音楽家になった、浪漫派クラシックを代表する作曲家です。ピアノの名演奏者としても有名で、自分の為の超絶技巧曲も多く作曲しました。編曲も併せた殆どの曲がピアノ曲で、創演両面で正にピアノの王者に相応しいでしょう。
 多くの曲は構成には囚わらず、力強く、色彩豊かな感情が込められています。これらはロマン主義の集大成と言えます。また、演奏者としては型破りでした。オーバーアクションは勿論、本番演奏中に弦やハンマーを壊したり、協奏曲の最中に踊ったり、とにかく派手でした。

私がリストです。私の音楽はピアノであり、ピアノは私のおもちゃです。

建築中

ラ・カンパネッラ

ここは、「扉頁演奏家vs作曲家」章の「リスト」節です。